介護福祉士のサイドクエスト

介護職とは、運ゲーである。

体重増加によるデメリット

f:id:ratn:20190903175326p:plain


こんにちは、ラットンです。

今回は肥満についてのお話です。

 

最近、私もお腹に贅肉なるものが着いてきたので、自戒の意も込めております。

年齢を重ねると痩せにくくなるって言いますよね?

 

あれね、マジです。

 

少し気を付けて食事の量減らしても太りますからね。

もう、空気だけで太ってるんじゃないかとすら思います。

 

話を戻します。

 

介護職は肉体労働です。

ですので、太ることによるデメリットというのはかなりあります。

ざーっと挙げていきます。

 

・仕事が遅くなる、または遅いと決めつけられる。

 

・膝、腰へのダメージが増大する。

 

・ズボンがきつくなる。

 

・モテない

 

・健診にひっかかり、ブルーになる。

 

ざっと思いつくだけで、これだけあります。

では、そもそもなぜ太るのか?

 

・同僚からの、お菓子の差し入れが多い。

 

・夜勤中に食べちゃう。

 

・ストレスによる過食。

 

・早食い

 

などですかね。

こうして見ると、結構当てはまってたりするんですよね。

 

なら、答えは簡単!

当てはまった項目を改善するだけで、痩せます。

 

同僚からの差し入れは突っぱね、夜勤中は水だけを飲み、ストレスを溜めずに、食事はよく噛んで食べる。

 

はい、言うは易しです。

 

基本的にダイエットというのは、食事の量を見直すのが一番効率的なんですよね。

運動で消費されるカロリーなんてたかが知れてますし。

そもそも仕事の後に体を動かす気力は、少なくとも私は無いです。

 

ただ運動も同時に行った方が痩せるのは、必然。

 

特にウォーキングは、普段運動しない人でも気楽に行なえ、継続もしやすいのでおすすめです。

 

そして今、巷で流行ってるあれを取り入れれば、ウォーキングがより楽しくなるかもしれません。

 

その名は、

 

ドラクエウォーク🌰」

 

ドラクエをご存じの方は多いと思います。

ドラクエウォークとは、実際に外を歩くとレベルが上がるドラクエです。

 

最近、スマホ片手に歩いている人が増えたと思いませんか?

特に3,40代の男性が。

 

彼らは勇者なんです。

 

そして、私も勇者です。

私は、徒歩で通勤しているのですが、つまらない通勤時間が少し楽しくなりました。

他にも、有名なポケモンGOなんかもありますね。

 

こういったものも取り入れて、健康維持や減量を行っていくのもいいと思います。

 ただし、歩きスマホはダメですよ。

 

まとめ

あなたの脂肪にベギラゴン!