介護福祉士のサイドクエスト

介護職とは、運ゲーである。

自分は運が悪いと思っているあなたに

こんにちは、ラットンです。

 

「最近ツイてないな…」

 

生きていればそう思うことありますよね。

私だってそうです、雨に降られただけでも運が悪いなと思っちゃいます。

 

そんな私が、今日一冊の本を読みました。

その本には、運が良いとか運が悪いというものは無いと書かれていました。

運とは、「貯めるもの」であり「使うもの」であると。

 

要はポイントカードのようなものらしいです。

運というポイントを貯めて、使う。

妙に納得した。

 

でも、そのポイントを貯めるためにはどうすればよいか?

それは、世の中にとってプラスになる生き方をすると貯まるようです。

例えば、対価を貰わず誰かの手助けをする。いわばボランティアですね。

まぁ、これはいかにも貯まりそうなやつですよね。

 

あとはブラック企業で働いてても貯まるようです(笑)

労働に対して、対価が少ないからその分貯まっていくと。

 

つまり、介護業界のほとんどの人は運を貯めてることになります。

ですが、最近良い事なんて何も無いという人もいるでしょう。

これは、貯めるだけ貯めて使ってないことになるのですよ、もったいないわー。

 

でも、それもそのはず、使うには条件があるからね!

 

幸運の種を拾うためには、常に上機嫌じゃないといけないよ。

上機嫌の時に、幸運をキャッチするアンテナの感度が最大なるからねー。

 

まぁ、考えてみればそりゃそうだ。

いつも不機嫌そうな人には、あなたも近づきたくないですよね?

あなたに幸運をもたらすかもしれない人も例外ではない訳です。

不機嫌そうなあなたを見て、幸運の使者も逃げちゃいます。

 

実際、常に上機嫌は難しいことですけど、自分の機嫌を自分でとれる人になるのが幸せの第一歩のようです。

笑う門には福来るって言うしなー。

 

あなたもポイント貯めて、使っちゃいなよ。

でも、雨に降られただけではポイント貯まらないよ。

 

他にも心に刺さる言葉もたくさん書かれてるし、おすすめの小説です。

 

運転者 未来を変える過去からの使者

運転者 未来を変える過去からの使者

  • 作者:喜多川泰
  • 発売日: 2019/04/02
  • メディア: Kindle版