介護福祉士のサイドクエスト

介護職とは、運ゲーである。

お金に困らない生活を送るための第一歩

f:id:ratn:20190911005525p:plain


こんにちは、ラットンです。

 

今回は、将来お金に困らないためにはどうすればいいか?というお話です。

老後、心配ですよねー。

 

結論から言いますと、

 

「収入の十分の一を貯蓄する。」

 

です。

バビロンの大富豪の教えという本で紹介されている方法ですね。

 

そんなのとっくにやってるよって人には、なんてことない話でしょうけど、正直それすらできてない人結構いると思います。

 

そもそもの収入が少ないってのもあるでしょうが、それ以上に介護職の人は浪費癖がある人が多いように思います。

喫煙率も高いですし、パチンコの話を職場内でもよく聞きます。

 

まぁ、タバコ吸おうがパチンコしようが本人の自由ですが、間違いなく浪費です。

しかも、タバコは金払ってんのに不健康になるわけですからね。

パチンコに関しても、還元率80~85%ってのを見たことあります。

50%を下回る宝くじのよりはましですけど、それを知ってしまうともったいないですよね。

 

一割を貯蓄ってなると、一般的な介護職の人だと1~2万でしょうか。

タバコやパチンコ辞めたら余裕じゃないですかね(笑)

 

タバコやパチンコしてないけど、貯蓄とか無理やでって言うあなた。

一回家計を見直しましょうか。特に固定費の見直しをお勧めします。

 

家賃や光熱費の見直し、通信費ですかね。格安SIMへの変更だけで5000円くらいは浮くと思います。

あと無駄な保険をやめる。

正直、これだけやれば1~2万は貯蓄できると思います。

 

もちろんそのお金を貯蓄し続けるのも良いですが、自己投資したり、投資信託を行えば少なくとも老後は困らなそうです。

銀行に預けているだけではお金は増えませんし。 

 

自己投資や投資信託については、また別の機会に書こうかなと思います。