介護福祉士のサイドクエスト

介護職とは、運ゲーである。

レッテル貼りも程々に

f:id:ratn:20190903174621p:plain


こんにちは、ラットンです。

 

あなたもレッテル貼りしてますか?

例えば男はみんな浮気するとか、○○の国の人間は~とかさ。

まぁ、ほとんどの方がしてるでしょう。

 

だってその方が楽だからね!

 

人間というのは脳を極力使いたくないのです。考えたくない訳です。

パターン化しちゃえば、脳死でオーケーだからね。

 

私生活ではある程度それでもいいと思うんだよ。

そもそも、現代は情報量が多いわけで。

それら全てを詳しく調べて物事を調べてから判断していたら、脳が疲れてしまうからね。時間も足りないですし。

 

よく、重大な決断は午前中にしろって聞くよね。

脳の力は、決断したり考えたりすると下がっていくからね、元気なうちに大事なことは判断しとけよってことだよね。

そういう意味でもレッテル貼りや、ある程度のパターン化は必要。

 

でも、職場ではやめた方がいい。

 

以前の同僚に、やたら派遣を毛嫌いするユニットリーダーがいたんです。

急に来なくなる、やる気が無いと初めから決めつけてました。

このレッテルを貼るような出来事が過去にあったのでしょう。

 

でもさ、正社員でもいるよね?

やる気ない人、急に来なくなる人。

一緒なんだよ、正社員とか派遣とか、雇用形態の違いに過ぎないし。

真面目に仕事するかどうかは関係ないと、考えれば分かるはず。

 

これが、レッテル貼りの恐ろしい所だよね。

考えれば分かるのに、安易に決めつけちゃう。

その結果、やる気のあった派遣の人のやる気を削ぐことだってあるよね。

 

人がやる気が出るときって、信頼されてる、期待されてると感じる時だからね。

初めから、どうせやる気ないんだろ、あなたには期待してない、みたいなスタンスで来られると当然やる気なくすよね。

そんな職場じゃ、正当な評価も得られないし。

 

その結果、このリーダーはこう言う訳です。

 

「ほら、やっぱり派遣はダメだと。」

 

ちょっ待てよ!

ってなりますよね。

でも、こういうケースが実際にあるわけです。

 

正社員とか派遣とか関係なく、個人として見ていくべきです。

そのうえで、やる気があるのか判断していけばいい。

 

当然ですが派遣で来られる方でも、優秀な人もいます。

優秀な人というのは、決断力も凄いので、このようなユニットリーダーがいると分かればすぐに次の行動に移ります。

 

そして、リーダーのレッテル貼りがより強固なものになるわけですねー。

よっ!悪循環!

 

このような見事な悪循環劇場にならないよう、気を付けましょうね。