介護福祉士のサイドクエスト

介護職とは、運ゲーである。

石の上にも3年

こんにちは、ラットンです。

 

以前勤めていた施設の同期がこんな事を話していました。

「三年はこの職場に居ようと思う」

丁度、自分が退職する時期だったのでこのような話の流れになったのです。

 

「ああ、そうなんだ。」

と、無難に返事したんですが、心の中では色々考えちゃいましたよ。

 

三年はこの職場に居ようと思うってのは、少なくとも今の職場に満足してるようには聞こえませんでした。

 

仮に三年後、辞める予定なのであればさっさと辞めたほうが精神的にも良いし、時間も無駄にしませんよね。

 

もしくは三年という期間で今の職場を続けるのか判断するのかな?とも思いました。

しかしその場合、判断に三年もいるんか?

一年も居ればブラックかどうかは分かるやんと思いました。

どちらにせよ時間の無駄だと。

 

介護職の昇給なんて微々たるものだし、不満のある職場に長くいるメリットなんてないんですよね。

 

そもそも、石の上にも3年って言葉を自分なりに解釈するならば、介護という仕事を3年続けるって事であって、同じ職場に3年勤めるという事ではないと思ってます。

 

もちろん、長年同じところに勤める事で見えてくる事もあるでしょう。

次第に責任ある立場を任され、得るものもあるはずです。お金以外でね。

しかし、「とにかく三年はいなきゃ」という謎の価値観で、勤める事は無駄でしかないかな。

 

万が一、精神を病んでしまえば、立ち直るのに長い時間を要します。

もちろんそんな事になろうとも、会社は手助けなどしません。

 

嫌ならすぐ辞めましょう。

我慢は美徳ではないです。